- 介護が必要になったら出て行かなければならないのですか?
- 原則的に、介護保険等をご利用いただき生活が可能であれば、退去する必要はございません。 ただし、他の入居者様の生命や財産、施設の備品などに対し危害を与えるような時には、ご相談の上ご退去願うことがあります。 その場合にも、責任を持って対応させていただきます。
- 緊急時はどのようになっていますか?
- 緊急時の対応策として、各居室内に3箇所(トイレ、浴室、居室)に緊急通報装置を設置致しており、24時間いつでも職員に通報できるようになっております。 また、疾病やけがなどで急を要する場合は、救急車の要請や主治医への連絡などできる限りの対応をいたします。 それとは別に火災時には、自動火災報知器の設置で消防署へ自動で通報できるシステム。防犯に関しては、警備会社との契約で24時間監視カメラを設置しております。
- 入院した時などの部屋の扱い、費用はどうなりますか?
- ご不在期間中も原則として月額費用(食材費は除く)が必要となります。
- 食事療法中ですが提供してもらえますか?
- 一般的調理法で対応可能な特別食は提供できますが、主治医の先生などから詳細な指示があるときは指示の内容によって提供できない場合があります。 なお、軟らかい食事や刻み食などは対応可能です。