よくあるご質問

健康上の不安に関して

介護が必要になったら出て行かなければならないのですか?
原則的に、介護保険等をご利用いただき生活が可能であれば、退去する必要はございません。 ただし、他の入居者様の生命や財産、施設の備品などに対し危害を与えるような時には、ご相談の上ご退去願うことがあります。 その場合にも、責任を持って対応させていただきます。
緊急時はどのようになっていますか?
緊急時の対応策として、各居室内に3箇所(トイレ、浴室、居室)に緊急通報装置を設置致しており、24時間いつでも職員に通報できるようになっております。 また、疾病やけがなどで急を要する場合は、救急車の要請や主治医への連絡などできる限りの対応をいたします。 それとは別に火災時には、自動火災報知器の設置で消防署へ自動で通報できるシステム。防犯に関しては、警備会社との契約で24時間監視カメラを設置しております。
入院した時などの部屋の扱い、費用はどうなりますか?
ご不在期間中も原則として月額費用(食材費は除く)が必要となります。
食事療法中ですが提供してもらえますか?
一般的調理法で対応可能な特別食は提供できますが、主治医の先生などから詳細な指示があるときは指示の内容によって提供できない場合があります。 なお、軟らかい食事や刻み食などは対応可能です。

入居条件に関して

複数で入居できますか?
2名まで入居していただけます。(詳しくは重要事項説明書をご参照下さい)ただし御夫婦・実親子・実兄弟姉妹に限定させていただきます。
部屋の予約はできますか?
原則的に予約制は取り入れておりません。 入居申し込み(この段階でお部屋は仮おさえを致します。)をしていただきましたら、1週間以内に入居の可否を施設よりお知らせいたします。 詳しくは入居の流れのページへ
誰でも入居できますか?
グレースフォーユー余戸では、概ね60歳以上の方を対象と考えています。

入居中の生活に関して

外出外泊などはできますか?
一般的な賃貸住宅ですので外出外泊などは自由に行えます。ただし、防犯上の理由から、夜間21時から翌朝5時までは施錠を致します。 その時間帯の帰宅外出等に関しましては、フロント職員にお申し付け下さい。
居室の改修などはできますか?
原則的に改修は認めておりませんが、日常生活上必要な改修(手すりの設置や戸の取り外しなど)は事前に届出をして頂くことで協議の上認める場合があります。 詳細は相談員までご相談下さい。
家族が宿泊できますか?
短期的なご宿泊はご自由に行えます。その際はフロントまでご連絡下さい。
部屋に電話を引くことはできますか?
各居室とも電話専用の配線を行っていますので、ご自由に設置していただけます。 ただし、NTT等の電話会社との契約は個人で行っていただきます。 また、各居室とも光ファイバーを共用利用できるタイプの配線を敷設しております。 詳細はフロントまでご連絡ください。(プロバイダ契約は入居される方個々に必要です。)
駐車場はありますか?
外来専用の駐車場は確保しておりますが継続的に使用できる駐車場は設けておりません。 必要であれば、近隣の月極駐車場等と個人で契約して頂くことになります。 なお、家族様等が利用希望のある際には申し出ていただければ、敷地内の駐車場利用が可能です。
希望や意見などは聞いてもらえますか?
フロントにおいて、いつでもご希望、ご意見をお伺いいたします。入居者様が快適に生活を送って頂くため多くの意見をお伺いしたいと考えていますので、遠慮なくお申し出ください。
買い物などには困りませんか?
近隣にスーパーマーケット(徒歩約3分)・コンビニエンスストア(徒歩約3分)と日常の買い物などには困りません。 また、徒歩7分のところに伊予鉄道余戸駅もあり、10分ほどで、松山市中心地へ行くことも可能です。
部屋にはどのような設備がありますか?
トイレ、キッチン、ユニットバス、洗面設備など基本的な設備は整っております。 照明器具、家具類、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、カーテン、食器類などの生活必需品は使い慣れたものや お好みのものを入居の際にご準備ください。

費用負担について

保証金の使用用途はなんですか?
退去される際、居室の原状回復費用として使用します。残金はお返しします。尚、原状回復費用が保証金としてお預かりしている金額を超える場合は、追徴金をいただきます。
入居をお考えの方へ
パンフレットを郵送致します。
グレースフォーユーご利用の
ご家族の方へ

アクセス 詳細はこちら

Copyright(C) Grace for you Yougo. All Rights Reserved.